人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロガシ馬券 必殺一億円

<<ブログトップ  『コロガシ馬券 必殺一億円』 望愛するミラクルおじさんへ捧ぐ…

資本金の最終到達額100,000,000円を目指し、日々邁進中!

*****

有馬記念予想 ◎ブエナビスタ ◯フォゲッタブル 注ダノンシャンティ、エイシンフラッシュ

毎年言われることだが、有馬記念は秋競馬の消耗度が著しく結果に出るレースだ。
見方をかえれば、消耗度が少ない馬、あるいはスタミナが豊富な馬(長距離向きという意味ではなく)が結果を出すレースといっていいだろう。わかりやすく例えるならば、有馬記念はプロ野球日本シリーズの第7戦と思えばいい。

大雑把に秋競馬をくくるならば、

【日本シリーズ】
第1戦:毎日王冠、神戸新聞杯などの前哨戦
第2戦:秋華賞、菊花賞
第3戦:天皇賞(秋)
第4戦:エリザベス女王杯、マイルC
第5戦:ジャパンカップ、ジャパンダート
第6戦:阪神JF、朝日杯F
第7戦:有馬記念

とま、こんな感じか?

神様、仏様、稲尾様のように、第1戦、第3戦、第4戦、第5戦と連闘しまくったオグリキャップも最後の有馬記念では5着であったし(それでも凄いが)、ディープインパクトでさえ、菊花賞後はがれて、たしか追いきりも直前までドタバタしていたし、逆にダイワスカーレットは天皇賞(秋)後は、ゆったりとしたローテーションで有馬記念を完封して日本一になった。

で、ま、理想的なローテーションは秋3戦目ってことになったりもしそうだが、今年理想的なローテーションで日本シリーズ第7戦に先発できるのは、
・フォゲッタブル
・トーセンジョーダン
・ブエナビスタ
・エイシンフラッシュ
・オウケンブルースリ
・レッドディザイア
とこのあたりが該当。

で、ま、実力面からも順当に◎ブエナビスタってことになるわけだが、馬券を買うものとしては江夏の21球のごとく、一瞬の判断による魔球的な、あるいは天才的な位置取り(スクイズを外す)馬やジョッキーを探したくなるってわけです。

◯にしたフォゲッタブルの岩田は、なんとなくというか皐月賞の印象が強くて、中山でのレースぶりが得意のようにも思えたりした。内枠に入ったことがさらに絶好の位置取りによる魔術的な騎乗が期待できそうだ。

by tanaken_p | 2010-12-25 13:06 | 5000円→1億円へ

<< 有馬記念予想追記 フォゲッタブル! 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************