人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロガシ馬券 必殺一億円

<<ブログトップ  『コロガシ馬券 必殺一億円』 望愛するミラクルおじさんへ捧ぐ…

資本金の最終到達額100,000,000円を目指し、日々邁進中!

*****

【総括】 2004年7月→2005年6月

今週開催の七夕賞でもって、ちょうどこのブログをはじめてから1年が経過したことになる。
思えば、この1年、試行錯誤の繰り返しだった。
スタート開幕週、気楽に望んでいきなり-5000円のドボン。
翌日のメイン、北九州記念でダンツジャッチ複勝に5000円張り、マイナスのドボン。
馬券なんて手堅く買い続ければ、誰だって簡単に億単位の金が手に入るだろう…。
そんな甘い考えは、開始わずか2日目にしてもろくも崩れ去った。

考えてみればこの挫折が自分にとって大きなプラスとなったと言える。
それから毎週のように場外売り場へ通い、専門誌に目を通し続けた。
その結果、競馬の奥深さ、馬券投資の面白さ、腹立たしさ、
その他、数多い競馬の魅力に気付かされた。
競馬に対するスタンスもこの1年で大きく変化した。


おそらく来年の今頃、過去を振り返ったとき、また今とは違った姿勢で馬券投資に挑んでいることだろう。
来年の今と比較する意味もこめて、とりあえず、今現在、
レース予想から馬券購入までの流れを記し、今後に向けての総括としたい。

【レース前】
(1)競馬専門紙、夕刊各紙を購入。ざっと全レース目を通す。
(2)7R以降で勝負できそうなレースをチェックする。
(3)印の付き方が薄い馬、印が多数付いている馬をチェックする。
……これまでの出走過程を中心に、人気薄なら狙えそうな馬、人気馬なら飛びそうなレースに狙い目をつける。
(4)チェックした馬及びレースが本当に狙えるか吟味する。
……ポイントとしては、
……1)過去のレース内容
……2)レース後の騎手コメント
……3)血統(特に母系ボトムライン)
……4)兄弟近親の競争成績
        (※以上が競走馬に関して)
……5)過去のレース傾向/ラップ/内・外枠有利不利
……6)同時期開催の同距離レースの結果
        (※以上がレースに関して)
……7)厩舎コメント
(5)軸として狙える馬を絞り込む。

【レース直前】
(1)パドックについては知識ゼロに等しいので、馬体重のみチェック。
(2)オッズプリンターを見ながら、馬券妙味を探る。
(3)レース確定後の配当を想定し、配当リターンの最低ラインを予想。荒れそうなら多点数で、堅く収まるようなら投資回避を含め、どういう馬券の買い方をすればいいのか探る。

【レース後】
(1)競馬専門紙、夕刊各紙、ほか競馬ブログサイトをチェック。配当圏内に入った人気薄に印をつけていた予想をチェック。なぜその馬に印をつけることができたのか、その人の予想や見方をチェックする。
(2)全レースの勝ちタイムとレコードタイム差を計算。当日の馬場状況、タイムをチェックする。


ざっとこんな感じでいまのところ競馬投資を進めている。
これが1年後、どういった感じに変化していくのか。
また今週より新たなる気持ちで競馬に望んでいこうと思う。

by tanaken_p | 2005-07-08 19:22

<< 福島10R:塩屋埼特別 予想 第9回チャレンジ10日目 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************