人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロガシ馬券 必殺一億円

<<ブログトップ  『コロガシ馬券 必殺一億円』 望愛するミラクルおじさんへ捧ぐ…

資本金の最終到達額100,000,000円を目指し、日々邁進中!

*****

今週の展望:朝日杯フューチュリティS

【傾向】
過去を見るとほとんどの1番人気が連対している。
裏を返せば、それだけ完成度の高い馬が結果を残しているということだろう。
また、同一路線を歩んできた馬同士の連がらみは少ない。
過去同じステップで馬券対象になったケースは過去10年で2ケース。
・95年
 エイシンガイモン…2着(白菊賞1着)
 ゼネラリスト…3着(白菊賞4着)
・03年
 コスモサンビーム…1着(京王杯2歳S1着)
 アポインテッドデイ…3着(京王杯2歳S2着)
いずれも前走の着順通りの力関係の決着となっている。
大敗からの巻き返しは少なく、
過去10年で馬券対象となったのは
01年のスターエルドラード(デイリー杯14着)の3着のみ。
新潟2歳Sでの2着、デイリー杯2番人気マイナス14キロからの
立て直しと、もともと実力があった馬を
鞍上デムーロがうまく引き出した形でのものだった。

実力不足かつ前走理由無き大敗の馬は
よほどのことが無い限り、連がらみは厳しい状況だ。
血のコンプレックスの理論を借りれば、
この年に植え付けられた序列は
なかなか馬にとっては消えがたいといったところだろうか。


以上を踏まえた上で
出走有力各馬の過去出走レースをざっとコメントと共に
振り返ってみたい。


エイシンヴァイデン
新馬芝1400m良:12.5-11.6-12.3-12.2-11.4-11.8(1着:5-4-3)
「まだ遊びながら走っていた。子供っぽさが残っている。ラストまでしっかりと踏ん張ってくれた」
フェニックス賞芝1200m良:11.9-10.2-11.7-11.7-12.3(1着:9-5-2)
「無理なく行けた。前がばらけていたので捌きやすかった。追ってからしっかりと伸びてくれた」
小倉2歳S芝1200m良:11.9-10.5-11.0-11.2-11.7-11.9(4着:10-9-6)
「内枠ということもあって捌きづらかった。前走と違って道中のいきっぷりが悪かった。流れが忙しい感じだったから、もう少し距離があった方がいいかもしれない」
野路菊S芝1600m良:12.8-11.4-11.1-12.6-12.5-11.6-11.3-12.1(1着:2-1-1-1)
「スタートがよかったので行った。ハナにたつと物見したりしたのでうまくペースを落とせた。展開に恵まれた部分もあった。1200mよりは長いほうがいいがマイルより長くなるとどうかな」
デイリー杯2S芝1600m良:12.6-10.8-11.1-12.0-12.1-11.7-11.9(4着:2-2-2)
「折り合いはついたけど追ってから手応えほど伸びなかった。ペースが速かったみたい」


エイシンサリヴァン
新馬芝1600m不良:12.6-11.6-11.8-12.5-12.4-12.3-12.4-12.6(1着:2-7-9-8)
「返し馬でもモコモコしていた。まだ太目。素質の違いで勝った感じ。良化の余地は大きい」
いちょうS芝1600m良:12.8-11.5-11.9-12.6-12.3-11.4-11.1-12.0(4着:1-1-1-1)
「本当はハナには行きたくなかった。スタートが速かったのと他に行く馬がいなかったから。左回りもスムーズで手応えがあったが、上位馬とは決め手の差が出た」
京王杯2S芝1400m良:12.5-11.3-11.6-12.1-11.5-11.5-11.6(8着:8-11-12)
「体が絞れて状態は今までで一番よかった。道中は我慢して直線で外出して伸びるかと思ったが案外だった」


コクサイトップラヴ
未勝利芝1800m良:12.9-12.0-11.9-12.7-13.0-12.3-11.7-12.3(2着:1-1-1)
「いい感じで先行できた。最後は切れ味の差が出てしまった」
未勝利芝1800m良:12.4-12.1-12.8-12.0-12.3-12.4-11.8-11.6-12.3(2着:2-1-1-1)
「内にもたれるので早目にハナに立った。内々をスムーズに走れた。最後までしぶとく頑張った」
未勝利芝1600m良:12.7-11.5-11.6-11.2-12.0-12.0-12.1-12.2(2着:2-4-3-3)
「4角から行くだけ行ってみた。内にモタれていた。ゴール板を見てからは外に逃げ気味に」
未勝利ダ1400m良:12.7-10.9-11.7-12.5-13.0-13.8-12.8(11着:7-2-2)
「放牧明けでまだ気持ちが乗ってなかった」
未勝利芝1600m良:12.1-11.3-11.9-12.5-12.6-12.1-12.0-12.3(1着:2-2-3)
「前走が1400mのキツイ競馬。それがいい刺激になったかも。思い切って追わないとダメなタイプ」


コパノフウジン
新馬芝1200m良:12.3-11.1-11.3-11.8-12.7(2着:4-4-4)
「まだ攻め量が足りてなかった。体がモコモコしていた。その割りには気が良くていい感じで運べた。ダートもこなせそうな走り」
未勝利ダ1200m不良:12.5-10.9-11.8-12.2-12.6-13.4(1着:6-6-3)
「他の馬を気にしながらも一生懸命走ってくれた。揉まれる展開でよく伸びた」
もちの木賞ダ1400m稍重:12.0-11.3-12.0-12.3-12.3-12.1-12.5(4着:4-4-3)
「まだ体質がしっかりしてない。成長途上という感じ。休む前とは違って引っ張り気味でレースを運べた」


サクセスドマーニ
新馬芝1000m良:12.5-11.3-11.2-11.5-11.8(2着:7-2-2)
「ゲートはまずまず。気合いを入れながらで余裕がなかった」
新馬芝1200m良:12.0-11.0-11.5-11.8-12.0-12.2(1着:4-6-5)
「モタれて走っていた。最後は力でねじふせたがまだ幼さがあって真剣じゃなかった」
500万下芝1400m良:12.7-11.4-12.3-12.0-11.7-11.5-11.6(6着:5-3-3)
「いい位置で運べたけど伸びなかった。休み明けの分かな」
500万下芝1400m良:12.4-10.8-11.5-12.1-11.9-11.9-12.1(1着:12-13-12)
「抑えていけばいい脚を使う馬。反応が抜群。追ってからも伸びた」


シルクネクサス
未勝利芝1500m良:6.7-11.6-11.3-11.8-12.1-12.0-12.1-12.1(5着:4-3-2-3)
「乗り味のいい馬。体質がしっかりしてくれば走ってきますよ」
未勝利ダ1400m良:12.5-11.0-12.1-12.6-12.0-12.7-13.5(4着:6-6-6)
「あと少しのところでツメが甘くなった」
未勝利ダ1200m重:12.5-10.9-11.6-12.3-12.7-13.3(8着:10-9-8)
「この距離は忙しい。ハミを掛けていけるくらいの距離じゃないと」
未勝利芝1600m良:12.7-10.8-11.4-12.2-11.7-11.7-11.7-12.0(1着:2-2-2)
「今までが真面目に走ってなかっただけ。リングハミに換えてスムーズに走ってくれた」
黄菊賞芝1800m良:12.7-11.7-12.1-13.0-13.1-12.4-12.1-10.8-11.6(1着:1-1-1)
「ハミを外す癖があるので気をつけた。いいスピードをもっているので楽に行けた」


スキップジャック
新馬芝1000m良:12.4-11.1-11.6-12.1-11.7-12.4(1着:4-3-3)
「行かせればハナにも行けるスピードがあるが好位でジッとした。素直で乗りやすい馬。今日はノメっていた面もあったので良馬場ならどれくらい弾けるか楽しみ」
ラベンダー賞芝1200m良:12.1-10.8-11.3-12.2-12.1-12.8(2着:5-2-2)
「スタートもスッと出たので行かせてみた。結果的にあまり行くと前走のような脚は使えないことがわかった今日は負けたけど、この馬のことをまたひとつ掴んだ」
函館2歳S芝1200m良:12.1-10.7-11.5-11.8-12.0-12.3(7着:15-10-8)
「ディープサマーを見ながらのレース。いい感じで力まず追走ができた。終いは切れる脚を使うんだろうと思ったが期待ほど弾けなかった。こんな馬ではないのに…」
京王杯2S芝1400m良:12.5-11.3-11.6-12.1-11.5-11.5-11.6(1着:4-7-10)
「乗りやすい馬。内枠だったから内を狙っていた。直線向いた時は手応えは十分にあったが、窮屈なところに入ってしまい少し心配した。休養前より成長している」


ストーミーカフェ
新馬芝1200m稍重:12.9-11.3-11.9-12.3-12.3-12.7(2着:1-2-2)
「いい体をしていた。勝負どころでついていくのが苦しくなった」
未勝利芝1500m重:6.8-11.2-11.2-12.0-11.8-11.7-11.9-12.8(1着:1-1-1-1)
「前走は相手が強かった。うまくスタートを切れたし強いレースをみせてくれた」
札幌2歳S芝1800m良:12.2-11.4-11.8-12.1-12.9-12.1-12.4-12.9(1着:1-1-1-1)
「前半飛ばしているように見えたがスピードの絶対値が違った。変に抑えるとリズムを崩すから行かせた。能力で押し切ってくれた。もう少し力を抜いて走ることを覚えてほしい」


セイウンニムカウ
未勝利芝1400m稍重:12.2-10.6-12.0-12.7-11.8-11.7-12.1(1着:2-2-2)
「楽に追走。余裕のある勝ち方。ダートよりも芝が合っている」
コスモス賞芝1800m良:13.0-12.3-12.9-12.9-13.1-12.6-11.9-11.8-11.7(3着:3-3-4-3)
「初めてのコース。この距離でこの内容なら悪くない」
札幌2歳S芝1800m良:12.2-11.4-11.8-12.1-12.9-12.1-12.4-12.9(7着:4-4-2-3)
くるみ芝1800m重:12.8-10.7-11.2-12.0-11.8-11.7-12.7(1着:1-1-1)
「気持ちが一直線。今日もビュンビュンと走っていった。短くなる分にはいいが、距離が長くなるとどうかな」
京王杯2S芝1400m良:12.5-11.3-11.6-12.1-11.5-11.5-11.6(3着:1-2-2)
「落ち着きもでて状態も良くなっていた。次につながるレースができた」


テイエムヒットベ
未勝利芝1200m良:11.9-10.5-10.7-11.0-11.8-12.2(4着:8-5-6)
「前の馬がフラフラしていたので直線向くまで待った。初戦でこの内容なら楽しみ」
未勝利芝1600m良:12.2-10.9-11.9-12.6-12.4-11.9-11.4-12.3(2着:3-3-3-2)
「直線で外に出せなかったのが痛かった。ゆったりと運べる分、距離は長いほうがいい」
ひまわり賞芝1200m良:11.8-10.6-11.1-11.1-12.3-12.5(2着:4-2-2)
「道中遊んでいてフラフラしていた。能力は感じるので一般馬にまじっても見劣らないと思う」
未勝利芝1800m良:13.0-11.0-11.5-12.1-12.8-12.1-11.5-11.9-11.9(1着:1-1-1)
「しぶとさが身上。距離が延びて良かった。遊びながら走っている。後続がきたらもうひと伸びする余裕があった」
萩S芝1800m良:12.8-11.4-11.8-12.1-12.8-12.2-11.3-12.1(1着:1-1-1)
「気分良く運べたことが大きい。大きなフォームで走る馬。下見所ではうるさかったが落ちついてくれた」


ディープサマー
新馬芝1200m稍重:12.9-11.3-11.9-12.3-12.3-12.7(1着:2-1-1)
「出て少し気合いをつけたらスッと行けた。自分のペースで走ろうと思い、ハナに行った。掛かる馬ではないので距離が延びても大丈夫だと思う。ソエの方はそれほど気にしていなかったこの馬場でこの時計なら素晴らしいといえる」
函館2歳S芝1200m良:12.1-10.7-11.5-11.8-12.0-12.3(2着:6-5-2)
「体に少し余裕があったかも。ちょっとモタれていた。直線はまだなんとかなりそうな手応えはあったが内から出てこられてスムーズさを欠いた。何かすっきりしない」
京都2歳S芝2000m良:13.1-11.6-13.7-13.0-13.4-12.4-11.4-11.3-11.1(4着:3-3-3-2)
「久々に加えてこのメンバー相手によく踏ん張った。上がりの競馬だけに価値あり」


ペールギュント
新馬芝1600m良:12.7-11.3-12.0-12.1-12.4-12.6-12.3-12.1(3着:9-10-10-3)
「スーッと上がってきた時の脚に能力は感じた。返し馬で息づかいが気になった。太かった分だろう。体が締まってくれば変わってきそう」
未勝利芝1800m良:127-11.0-13.2-12.8-12.5-12.4-12.0-11.8-11.6(1着:6-6-5-4)
「ゲートでガチャガチャしてたので出遅れは覚悟していた。敏感なところがあるので道中はジッとしていた。4角で前に取りつく時の脚は速かった」
デイリー杯2S芝1600m:12.6-10.8-11.1-12.0-12.1-11.7-11.9(1着:12-12-12)
「道中は後方から。4コーナーでも手応えがあった。今日はかなり太かったがこれだけの脚が使えるとは。凄い能力がある馬。まだまだ良くなる」
東スポ2S芝1800m稍重:12.7-11.3-11.5-12.1-12.7-12.9-11.3-11.7-12.0(2着:8-8-9-8)
「馬体は減っていたけどあまり影響はなかった。前走は無理に抑えた。道中はいい感じだった。直線で窮屈になった。もったいないレースだった」


マイネルレコルト
新馬芝1200m良:12.3-10.7-11.3-11.4-11.3-11.8(1着:3-2-2)
「道中は外々を回らされたけど手応えは十分。追ってからもしっかりと伸びてくれた。これなら距離が延びても心配ないでしょう」
ダリア賞芝1400m良:12.6-10.8-11.4-12.0-11.9-11.4-11.9(1着:5-2-2)
「返し馬ではイレ込んでいて掛かり気味だった。レースは素直で思うように乗れた。見ての通りの強さ。距離が延びても大丈夫」
新潟2歳S芝1600m良:12.8-11.2-12.2-12.6-12.3-11.1-10.3-12.3(1着:6-6-5)
「ペースが遅かったが掛かることもなく理想的な競馬ができた。追ってからの反応も良くて力を出し切れた。馬体に成長の余地があるので今後が楽しみ」
京王杯2S芝1400m良:12.5-11.3-11.6-12.1-11.5-11.5-11.6(5着:12-11-7)
「スタートでトモを落としたのがすべて。外々を回らされて流れにのれなかった。それでもジリジリ伸びている。力はある」


マルカジーク
新馬芝1400m良:12.6-11.1-11.8-11.7-11.2-12.4(2着:6-3-4)
「体に余裕があった。追い足りない状態でこれだけ走るんだから能力はある」
未勝利芝1800m良:13.0-11.0-11.5-12.1-12.8-12.1-11.5-11.9-11.9(2着:4-2-2)
「内にモタれた。フラフラする面がある」
未勝利芝1200m良:12.4-10.9-11.4-11.7-11.8-12.1(1着:5-3-3)
「血統からこういった距離が向くみたい。思ったより楽についていけた。相手にも恵まれた」
500万下芝1400m良:12.5-11.5-12.2-12.0-11.8-11.5-11.3(1着:8-8-6)
「センスのある勝ち方。カイ食いは悪くないのに実にならないところがある。体さえ減らなければさらにやれそう」


ローランコングレ
新馬芝1200m良:12.1-10.8-11.1-11.3-11.4-12.3(2着:3-2-2)
「仕上がりはよかった。気のいい馬。レースぶりは上々だった」
未勝利芝1200m良:12.0-10.4-11.1-11.3-11.8-12.9(2着:2-2-2)
「もう少しタメて競馬をしたかった。4角から行きたがっていた。その分、最後の踏ん張りがきかなくなった」
未勝利芝1200m良:12.5-10.6-11.1-11.9-11.9-11.9(1着:6-3-3)
「道中気を抜いてフワッとした。ここではスピードが違った」
福島2歳S芝1200m良:12.4-10.9-11.1-11.5-12.0-12.6(1着:7-7-6)
「馬場を気にしていた。パンパンの良ならもっと走っていたと思う」




ざっとみて気になるのはストーミーカフェの取捨。
新馬でディープサマーにちぎられていることから、
果たして力関係及びその後の成長力はどうなのか?
今回、複数の路線から勝ち上がった馬が登録しており、
各レースの質内容もポイントになってきそう。

by tanaken_p | 2004-12-10 02:36

<< 第5回チャレンジ12日目(12... 先週の総括:好タイム馬 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************